fallingdowndowndown

うつ気味アラサーの人生墜落ブログ

Displacement!!!

本日も勉強の話題から。

ふっふっふ。頭いいぜ←

んで今はまあとりあえず2週後にせまったPharmacistモジュールの計算のテストが目標。

数学って書かないのは数学みたいに公式使うわけじゃないからね。あんななまっちょろいものを数学とは呼んでやらん。じゃあ簡単なのかっていうとまあ計算も解き方も至極簡単なんだけど問題は問題文だなw

英語が理解できん。

もうホント意味わかんないんだって!見ればわかるよ見れば。

そして次の敵がこいつ。Displacement value。

ぽかーん。

ぐぐっても出てこないしなんじゃこりゃー

しかも金曜日に学習クラスみたいなのあるんだけどカウンセリング行ってたら逃した。書いたっけ昨日これ。

まあいいや。

でもさっきFBで同じTutor groupの子に聞いたらなんとなくわかってきたよん。

さすが天才。()

まあでもこれは80%以上取らないと合格できないっぽいし何より得意な計算分野なので楽しみっていうかやりがいがあるっていうか落とせないプライドっていうか。笑

将来の同胞のためにDisplacement valueの意味でも書いておくか・・・。

ざっくり言えば単位換算みたいなものです。なんか固体を液体に入れたときに液体の用量がどんだけ増えるかみたいな解釈で概ね間違ってないと思う。密度とはまたちょっと違うらしいややこしい。

ので!

Zincoxide powder 10mgのDisplacement valueが0.4mlだったらPowderは全体の量の中の0.4ml分にしかならんってことだから全体量が10mlなら液体は10-0.4=9.6ml必要ってことらしい。

こうやって対応する分量が書いてあったのはもう全部溶けたんだけど今度は単位なしのが出てきたw(上の問題で言うとZincoxideのDisplacement valueは0.7としか書いてないみたいな)

勘で解いてみたけど答え全然ちがーーーーーーーーーーーーーう!!!!!

しょうがないからもっかい同じ子に聞いてみた。

長々説明されたけど要は単位がない場合は常に全体量の1gなり1mlに対応してるらしい。

つまり、Zinc...が0.7gだったら全体量の1gになるってことです。

お分かりいただけたでしょうか・・・。我ながら説明が下手だw

だからまあZincが1.4gだったら

1.4:x=0.7:1 って感じです。これが助けになれば幸い。日本語では何ていうのかは知らん。誰か教えて。笑

さてさて脱線。ってかもう勉強の話は終わり。

メッセージバードでひこひこ遊びがまだまだ続いております。笑

下ネタでおっさんおじさまを釣る日々・・・。笑

でも嘘はついてないしそれ相応の見返りはあると思うんだ!←

やっべ筋トレしてねえあと5分!!!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

間に合った・・疲れた・・・