fallingdowndowndown

うつ気味アラサーの人生墜落ブログ

15時起床…

同じ轍は何度でも踏む。

しかも昨日より1時間遅い起床…。

いや、一応ね、目覚まし8時にセットして1回起きて二度寝して9時になってたからあわてて朝ごはん食べに行ったんだけど。

帰ってきて2度寝。特にすることもなく布団でゴロゴロしてたら電話にも気付かないほどの爆睡。昨日見たく時間置きに起きるということもなく。

で、まあ、当然出かけたなんてこともなく。何も書くことがないわけでございます。

とりあえずこのやり場のない怒りを発散するために今ずらずら書いている次第であります( ̄^ ̄ゞ

 

さてさて、何を書いたものか…。あー。やばい。何も書くことないわ。

 

えー…、もしかしたらUniversity of Manchesterに来年入学しようとか考えてる人にちょこっと寮の紹介でもいようかなー。

今いるWoolton Hallっていうところはキャンパスから1番遠いFallow fieldっていうところにあってバスでだいたい20分かかります。

朝は道路が混んでいるししかも今工事中で道が狭くなっているから余計に。

Fallow fieldには他にもいくつか寮があるから最寄りのバス停はめちゃくちゃ混んでる。朝だけじゃなくてそれぞれの授業開始に間に合うちょうどいい時間は(普通は朝9時から1時間の授業だから毎時間40分頃)長蛇の列。10分は待つことを覚悟しないといけない。バス会社側もわかっているからバス停には常にスタッフが2人くらいいてたまにWeekly Passも売ってる。誰も乗ってない空のバスがたまに来て、最初に乗れば必ず座れるけどそういうバスは生徒で全席埋まるまで発車しないから10分くらいかかる。 あ、でも学校に着くまで他のバス停には止まらないことが多いから結果的には早いかな?一般客用のバスだとたいてい各駅ストップになっちゃうからまああとは好みで選ぶしかないかなー。

ちなみにWoolton Hallはキャンパス内でも1番学校から遠い側なので選ぶ際にはお気をつけて。ただ雰囲気は友達のいるAshburn Hallよりかはアットホームだとは思う。Wooltonだけちょっと変わってて1棟に45部屋ある建物が計3棟。平日の朝夜食事つきで昼と週末はなし。その代わり小さいけど各棟の各階にキッチンがついてます。食堂がある建物は他の3棟とはまた別にあって、そこにはCommon roomとか郵便受けとかランドリーがある。ちなみに洗濯1回£2.5と乾燥£1.0と割高。

自分の部屋はStandard with basinを選んだから洗面台付きで結構広い。City Campusの倍近くあると思う。机はかなり大きいけど引き出しがついてないのが難点。クローゼット1個に箪笥が1個。あと棚みたいなのも1個ついてる。椅子はくつろぐ用と事務椅子の2種類。ゴミ箱はついてなかった。あとベッドもマットレスだけあるけどカバーとか毛布、まくらは自分で用意する必要がある。学校で全部セットのが安めで売ってるけど、どうせなら近くにあるSainsbury'sか市街のPrimarkで気に入った柄を購入した方がいいと思う。ハンガーもないから気をつけろー。持ってくると荷物になるし、こっちで安く買いたいならArndaleの中にあるWilkinsonっていう店がお勧め。白い針金のハンガーが10本で£1.48だった。Primarkは地味に高いから要注意。

他にも洗濯干す用のラックとかはWilkinsonで買うと安いから良い感じかも。近くにはこっちで言う百均みたいな店もあるしね。

最初は部屋にお風呂ついてないのが嫌で嫌でしょうがなかったんだけど、慣れてくると意外と平気。部屋は掃除してくれないからen suiteだと風呂掃除も自分でやらないといけないっぽい。でもこっちの人あんまりマナーがよろしくないから、何をしたらここまで汚れるんだっていうことが多々ある。 そういうのをみると、やっぱりEn suiteにすれば良かったと思うことが無きにしも非ず。笑

あと大学の寮は基本的にWifiがなくてケーブルが入寮時に部屋に置いてあるからそれつなげる感じ。事前に大学のネットであるHornetなんとかとか言うのに登録しとかないといけない。これは学校のPCにログインするのにも必要だし登録するようにメールが事前に来るから直前で困ることはないと思う。

Wifiは食堂のある建物に行けば使える。ログイン必須。

同じ建物内にはビリヤードとか卓球台とか、夜にはBarもあるから使う人は使うんじゃないかな。

あ、これは毎年同じかどうかはわからないけど、マグカップとガラス製のコップは買わなくてもFreshers Fairでもらえた。あと繰り返し使えるペットボトルとHugMugっていうプラ製のマグももらえた。このマグはホットドリンクやスープを買う時に使うと20p引きされるらしい。キャンパス内で。

とりあえず寮に関してはこんなところかなー。

 

この情報見て少しでもへーと思ったらぽちぽち忘れすに!!笑