読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fallingdowndowndown

うつ気味アラサー♀の人生墜落ブログ

病院に行くということ

何やら真面目なタイトルpgrな始まりですが、はい。

 

 

んーなんかまあ自分の周りには鬱じゃないけど片足突っ込んでそうな方々が非常に多くてですね。

まあこれを類は友を呼ぶというのかもしれませんが。

さらにそういった方に共通するのは頑なに病院に行かない、行きたがらないのです。

 

 

ここがねー、

精神科渡り歩いてる自分にはとても謎。

 

理解不能。

 

まあいい加減てめえも1箇所に落ち着けやって話なんですけれどもね。

これは病院をコロコロ変えているのではなく住むところをコロコロ変えているのでしょうがなく付随してくる現象なのです。

 

住むところ変わるのはなんかもうしょうがないと思うねん…

だから住むところを3,4箇所に絞って一定周期でそこぐるぐる回ればええんちゃうかと思った。今。

 

でもルーティーンは嫌いなのでどうせすぐ抜け出すかバランス崩れるから意味ないという結論に至った。今。

 

 

んで、本題。

なぜ人々は精神科に行くということを極端に嫌がるのか?

 

これで論文書けそう笑

 

まあ第一の理由としては単純に世間体だと思うんですよ。

精神科に行ったというレッテルが貼られるわけですからね。

でも別に周りに言いふらして行くわけじゃないし精神科だってわざわざ会社にオタクの〇〇さんうちに通院してますよなんて守秘義務ガン無視なことするわけない。

 

要するに気持ちの問題。

精神科に行く弱い自分を自分が認めたくないだけ。

そもそも精神科に行く=弱いっていう方程式も誰が決めたんだかっていうね。

まあその人本人でしょうな。

その人は世間的にーだの親がーだの言うけれども。

 

結局は自分で精神科を見下してその見下した中には行きたくない、と。

自分で自分の周り狭めて狭い狭い文句言ってる手のつけられない奴に自ら成り下がってることに気付いてもいない。

 

まあある意味おめでたい頭してんなってことですかね。

 

逆に聞くけどさー、精神科行くと何が不利益になんの?具体的に?

 

まだですよー。走って走って走って走ってー、ハイ!答えて!

(このネタわかる人いんのか?)(そもそもこれで合ってんのかw)

 

友人のAさんは精神科行こうとすると親がいい顔しない、とのこと。

親がいい顔しないからなんなんですかね?

親はAさんに死んで欲しいから精神科で鬱治療しようとするのを阻止したんでしょうか?

そこまでこじれた家庭ならさっさと一人暮らしするがよろし

 

まあこの場合の親は完全に世間体でしょうね。我が子が精神科なんて…って

そもそも個人情報にうるさいこのご時世でどうやって隣の家の子が精神科に行ったことがわかるんですかね?隣の家の人も同じ病院にいたからじゃないですかね?

それって同じ穴のムジナですよね?自分のこと棚に上げてよく他所様の家のことが言えますね?

そういう方は精神科云々関係なくさっさとご逝去あそばした方が世のため人のためではなくって?

 

ってか今の時代に世間体もくそもね…

精神科に通われるとその間ずーっと恥ずかしい思いする?

じゃあ我慢して我慢して我慢して自殺したら?

かわいそうだねって言ってもらえる?大事な我が子、かけがえのない人間1人丸々使って悲劇のヒロインごっこか?大層手間がかかってんなぁ?

 

てめえの方がよっぽど精神に疾患あんだろそりゃ。。

 

AさんもAさんでわざわざ言う必要もないだろうに。

いつまでも自分の行動はママに認めてもらわなくちゃ何にもできない赤ちゃんでちゅかー?

そりゃ一生親子で慰み合って生きるしかねえわな。

 

本当にそれでいいならな。

 

次。

Bさんは母親が入院してる原因が鬱だから自分までそう思われたくない、と。

 

なんで?

母親は母親でBはBじゃねえのかよ、と。

ましてこいつは仕事バックれて人ん家に寄生して迷惑かけくさってその言い様。

こいつはマジで救いようがねえ。

 

むしろ堂々と通えるじゃんよ。

母親がロクな教育しないせいで鬱になりましたーって。堂々と行けんじゃん。

なんで行かないのか全く理解できない。

 

小さい頃から精神科行く母親を見てきてない人には言われたくない?

じゃあ見てきて何を思ったの?

同じく見下してたの?

自分はこうはなりたくないと思った?

 

じゃあならないために何をした。

 

 

って話ですよね。

なりたくない手本があるのならならないための努力だっているだろうに。

それもせず好き勝手生きてりゃ同じ血が半分は入ってるんだもんそりゃ同じ結果になるのは目に見えてるだろう?

なのになぜなんの変わる努力もせず、治療しようともせず、そこで息巻いてるわけ?

まさしく悲劇のヒロイン気取りですな

 

ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸くわ。

 

お客さんにもいたよ。

これは鬱とは少し違うけど。

最初の性体験でうまくできなかったトラウマ持ち(自称)

だから初めての相手だと勃たなくて幻滅される。

でもでもでもでも!友達からバイアグラもらったりこうやってデリのお姉ちゃんと練習して段々良くなってきた(幻想)んだ!だから次も薬使えばきっと大丈夫だよ、ありがとう。と。

 

は?????

 

今まで散々勃たなくて幻滅されててたかだか恋愛感情もないプロ相手に薬使っていかせてもらって治った?どの口が言うんでしょうか?頭大丈夫?

2回目からは大丈夫だから初回を乗り越えればうまく行く?????

えっちょっと何言ってるかわかんない。

 

しかも友達にもらった薬って?

自分で処方してもらったんじゃないの?

そんな危ない薬?

そもそも処方薬を他人に横流すのは違法だし。

 

なんで自分で病院行かないの?

原因は他にあるとか考えないの?薬使ったって本当にその場しのぎだよ?根本的に治療したいと思わないの?

あ、これは他の人にも言えると思うんだけど、

普通インフルエンザなり何なり病気に罹ったら病院行って抗生物質もらったりとかウイルス殺したり今出てる症状の原因を探ってそれを断とうとするでしょ?

 

なのに精神科関連だとなんでそれをしないの?

今しんどいから泣く?普段吸わないタバコ吸ってみた?小学生かよwお酒で忘れる?その後どーすんの?

なんで辛い原因を絶たないの?バカなの?

 

精神科通院歴がーとかぬかす奴山ほどおるけどさ。

だから何?

病気治そうとして何が悪いの?じゃあ君は風邪だろうと癌だろうとなっても治療しないんだよね?

だってそういうことでしょ?

 

しかもそういうやつらに限って病院は嫌がるくせに相談してくるじゃん?

俺プロのカウンセラーでも精神科医でもないんだけど?

なんで?

プロの診断とかアドヴァイスの方が有益だよ?

お金かかるから嫌なの?

今なら自立支援っていう便利な制度があるよ?

なんでちゃんと調べもしないくせに上から目線なの?

 

そういう君らが一番精神科患者の邪魔なんです。

自分たちは欠陥品かもしれないけどそれでも社会で生きていたくて努力だってしてる。でも努力だけじゃどうにもならない病気だから通院して薬飲んで必死に乗り越えようとしてるのに本当邪魔しないで?

 

そんなに俺こんな頑張ってる自慢したいだけなら1人でやってればいいじゃん。

わざわざこっち巻き込む必要ないよね?

しかも君のそれ頑張ってるうちに入らないから。

 

こんなに辛いのに精神科に頼らない俺TUEEEE?脳みそ沸いてんのかな?

 

とにかく邪魔です。

 

死にたいよ?そりゃ誰だって思う時くらいあるでしょ。

それがずっと続いてて頭割れそうなくらい死にたいよ。

でもまだ生きようと、努力してるんだから

 

邪魔しないで。

 

がんばらない君にあげる時間は1秒だってない。

 

近寄らないでください