読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fallingdowndowndown

うつ気味アラサー♀の人生墜落ブログ

Web作り!!

ちょっと所用で自分のサイトを持つ必要が出てきたので(どんな必要だw)、

ちょっくらそれ関連のページを漁り中。。

忘れないようにココにメモって行こうと思います。参考にしたまへ!!←

拡張子を表示する。

言い忘れてましたがマイパソちゃんはWindows 7です。

で、拡張子 とは何か。

知らん。

でもどんなものかは知ってる。.exとか.docとかでしょ。説明はできんけど。

んで、自分の場合は

スタートメニュー>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ

>フォルダーオプション>表示タブ>詳細設定>登録されている拡張子は表示しない

のチェックをはずして適用。でできますた。

②新規フォルダをデスクトップに作成!!

名前はてけとー。

③新規フォルダの中にさらに新規フォルダを作成!!

名前は「img」画像フォルダになるらしい。とりあえず画像全般はこの中にぶち込めばいいわけか。hmhm…

④右クリック>新規作成>テキストドキュメント

名前はindexで拡張子はhtml。つまり「index.html」になる、と。

場所は名前てきとーなフォルダの中ね。imgの中じゃないョ。

おお!!なんかメモ帳じゃなくてChromeのマークになった!すげえw

ダブルクリックで開いてみたけど白紙のページが新しいタブで現れただけでした。。笑

⑤スタートメニューからメモ帳を起動。

新しく開いたメモ帳の中にChromeマークのindex.htmlをドラッグで移動。

ちなみにChromeなのはマイパソ様の初期設定がそうだからです。なのでお使いのブラウザによりけりのはず。

ドラッグ後は新規メモ帳の題名がindex.htmlに変わりました。

index.htmlの名前は固定だそうで。なんでもこれがトップページだよっていう意味を持つんだそうな。

完全初心者なのでよくわかりません。あしからず。

⑥テキトーにタグ(<>で閉じられたやつらしい)を打ち込む。

といっても本当にテキトーでは意味がないので参考サイトをコピペ。

貼ろうかと思ったけど実際にタグで閉じると反映されなくなるっぽいので断念←

まあそのうち画像でも作ったら貼ろうかと思います。

気になる人はぐぐってくれ。

大まかに言うと、タグ<>の中に

htmlを入れるとホームページって意味らしい。んで閉めは/html。閉めはただ/を前につけるだけらしいことが読み取れました。意外と単純です。

次。head。ホームページの情報を間に埋め込むって書いてある。今のとこ意味不明なり。

title。タイトルですねわかります。タグのところに表示されました。すっげ。

こんな感じで入力。<>をつけるとそのままコードだとこのブログが認識してしまうので割愛。

自分で打つのも覚える近道! などと言ってみる。。

html

head

titleたいとる/title

/head

body

本文。

br

/body

/html

bodyはどうやらメインのことのようです。

brは改行。これくらいは知っている!笑

んであとはそれぞれ閉めていけば完成というわけですかなるほどなるほど。

⑦背景を挿入。

白紙のままなので寂しいらしい。

要は背景にしたい画像をjpegpnggif拡張子をつけてさっき作ったimgフォルダにしまう。

その後はソースに戻ってbodyの隣にスペース、background="img/画像名.拡張子"を挿入するらしい。

backgroundは背景ですね。留学生なめんな。

え、誰でも知ってる?そんなばかな。

まあいいや。んでimg/はimgフォルダの中だよーってことですかね?

何故""で閉じてあるかは不明。おいおいわかるだろう(放置)

⑧本文に画像を挿入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(作り方サイト熟読中。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ。

いや、まあやり方はわかるんだけどタグがいっぱい出てきて謎。もう疲れたあー!!!

だってもう2時半でっせ。

いくら明日休みだからって。朝起きてPrimarkいかにゃならんのに。

手袋に穴空いて親指寒いんだよー。

よしもうやめ。続きはたぶんまた明日やれたらいいなあ…。

(って広告はどうしたw)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ